Venustap

結婚して何がよかった?2位癒し…既婚者に聞く結婚のメリット1位は

2017/01/07 02:40 公開
VenusTap編集部

「今年こそ結婚したい!」と思っている人も多いでしょう。しかし、婚活をがんばる前に、結婚することでどんないいこと、そして悪いことが待っているのか理解しておくべき。
そこで今回は、ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセルがおこなった「結婚のメリットに関する調査」に寄せられた、先輩既婚者たちの声を紹介します。

■結婚のメリットは、やっぱり子育て!?

全国の23歳から39歳の既婚男女600名(各300名)を対象に「あなたにとっての、結婚のメリットは何ですか(複数選択可)」と質問したところ、1位には「子供を育てられる」(62.5%)がランクイン。

筆者の周りの既婚者からも「子供が欲しくて結婚した」という声が多く、やはり子供を授かることが最大のメリットと考えている人が多いことがわかります。

2位は「癒し・楽しさ」(53.0%)、3位は「好きな人と一緒にいられる」(41.8%)となり、やはり多くの人が、愛する人と常に一緒にいれることに安らぎや喜びを感じているようです。

また4位に「経済面」(34.5%)、6位に「老後の安心」(23.7%)がランクイン。結婚することで将来への不安が減らせたと考えている人もいるようです。

■結婚に幸せを求める人は、離婚する!?

子供を育てたい。癒しが欲しい。経済的に楽になりたい。調査結果から、この3つが“結婚のメリット”だと判明しました。

しかし、結婚したからといって必ず幸せになれるとは限りません。

先日放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演していた心理学者の植木理恵氏によると「結婚の中に幸せを見つけようと考える人は、結婚に向かない」そう。

結婚は幸せの中の一部に過ぎないため、“結婚すれば幸せになれる”と思うのは危険なのだとか。

その理由のひとつとして、「男性は、結婚に“落ち着き”を求めているから」というのが、社会学者で男性学が専門の田中俊之先生の弁。男性は「妻を幸せにしよう」とまでは考えていないことが多いそうです。

弁護士の堀井亜生氏によると、「結婚の一番のメリットは、結婚の呪縛から逃れられること」だそう。結婚は大変なことがとても多いですが、1度結婚しないと“結婚への憧れ”から逃れられず、辛い思いをすることが多々あるためです。

調査で判明した結果は、婚活中のあなたにとって魅力的なメリットでしたか?

何を得たくて結婚したいのか、いま一度しっかり考えて婚活に挑んではいかがでしょうか? 結婚したい相手が自ずと絞られてくるかもしれませんよ。