Venustap

ああ修羅場!2位浮気相手から電話「夫の浮気を知ったきっかけ」1位は

2017/01/09 05:40 公開

夫が一心不乱にスマホをいじっていたり、「俺、ちょっとそこまで行って来る」と突然どこかへ出かけたり……。そんな夫の姿を見たら、「ムム、怪しい……まさか!?」と“ほかの女の影”を疑ってしまいそうですよね。
では、実際に夫に浮気されたことのある妻は、どんなことがキッカケで浮気に気づいたのでしょう?
そこで今回は、主婦がターゲットのメディア『主婦へえ プロも加わる井戸端会議』を運営する、ななくるが20~50代の主婦100人を対象に実施した「夫の浮気に関するアンケート」の結果をご紹介しましょう!

■夫の浮気を疑った妻は約7割! 発覚のきっかけは“携帯”

調査では、まず「夫の浮気を疑ったことがありますか?」と尋ねると、なんと「ある」と答えた人が69%も! 「ない」と答えた人は31%でした。

その中で、実際に夫の浮気が発覚した人はなんと47%と約半数に。

「浮気が発覚したきっかけは?」と尋ねると、

1位・・・携帯をチェックした(53.2%)

2位・・・相手の女性からメールや電話があった(21.3%)

3位・・・カマをかけると白状した(8.5%)

4位・・・SNSの交友関係(6.4%)

同率5位・・・別の女性とのデートを知り合いが発見(4.3%)

同率5位・・・相手の女性から夫が脅されて発覚(4.3%)

という結果でした。

■浮気発覚後の“夫婦関係修復”3ステップ

「浮気が発覚した後、どんな行動をとりましたか?」と尋ねると、1位は「問い詰めて反省させた(相手の女性と別れさせた)」(57.1%)。次いで、「今後の生活もあるので目をつむった」(19.1%)、「離婚した」(12.8%)という結果に。

では、浮気の後に関係修復を図るにはどうすべきでしょうか?

海外の医療サイト『WebMD』の記事のマリッジセラピストの意見によると、カウンセリングを受けることが大切だそう。

浮気した側は自分の行動を正当化したり、話し合いを終わらせてうやむやにしようとする場合が多いもの。これを避けるためにも、公平な立場から関係修復をサポートする専門家に相談するべきだそうです。

以上、「夫の浮気に関するアンケート」の結果を紹介しました。

浮気されないためには、まずは夫婦円満なことが何よりの策でしょう。愛される努力を続けることもお忘れなく!

(ライター/VenusTap編集部

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう