Venustap

うほ大胆…500人に質問「社内恋愛したことある?」YESの割合はなんと

2017/01/19 02:40 公開
VenusTap編集部

結婚を考える年齢になると、合コンしたり、友達にいい人を紹介してもらったりして、結婚相手を探している人は多いでしょう。
でも、案外身近なところに運命の人がいたりするもの。あなたの会社にも、こっそり社内恋愛をしている人がいるかもしれませんよ。
そこで今回『VenusTap』では、500人の男女を対象に「社内恋愛をしたことはありますか?」というアンケート調査を実施。
“経験あり”の人はどれくらいいたでしょうか!?

■社内恋愛をしたことがある人は何割?

ある・・・33.6%

ない・・・66.4%

驚くことに、約3割もの人が社内恋愛経験ありだという結果になりました。

一緒に仕事をしていると、その人柄がよく知れます。支えてもらったり尊敬できる部分を発見したりすることで、思わず恋に落ちてしまうのかもしれません。

もし結婚まで辿りついた場合、残業や仕事の付き合いといった面を理解しやすいのもメリットとなることでしょう。

■社内恋愛のリアルボイス

続いて、Twitterの投稿から世間の社内恋愛の実情を探ってみました。すると下記3つの点が浮かび上がってきました。

ドラマやマンガなどの影響で社内恋愛に憧れる人は少なくないようです。しかし、「したくても相手がいない」というのが悲しい現実のよう……。

社内恋愛したいけど、ガス屋にキャピキャピしたお姉さんががいるわけもなし
いたとしてもゴリゴリか(笑)

— まなぶ (@kuromana77) 2017年1月12日

恋愛漫画の影響で、社内恋愛をしたすぎる。社内が欲しい。上司と隠れて恋愛したい。上司くれ。会社員になりたい社食くれ。土日休みくれ。スーツくれ。出張くれ。偶然2人で出張くれ。転勤くれ。言い寄ってくる取引先の男によるヤキモチくれ。プレゼン失敗なぐさめくれ。エレベーターで秘密くれ。

— 舘 そらみ (@_sorami) 2017年1月8日

仕事忙しいから出会いも恋愛もやってる暇がない。社内の同年代の男たちは結婚しちゃって社内恋愛も遠い日の花火。取引先もそんな感じ。仮に付き合ってもお互い忙しくてすぐに疎遠になる。じゃあ若い子や忙しくない人は?というと、やっぱり物足りない。こうしてアラフォーキャリア女子が爆誕する

— ゆきさん (@crabVarna) 2017年1月3日

社内恋愛をしている人のせいで迷惑をこうむっているという愚痴のツイートもチラホラ散見されました。

社内恋愛のせいで、彼や自分の評価が下がるのは残念。会社では恋人同士であることは忘れる必要がありそうです。

恋愛沙汰を仕事に持ち込むな!! だから社内恋愛など 気にくわないんだ…くそったれがぁぁぁ!!!!

— 新社会人のベジータ (@syakaizinvegeta) 2017年1月11日