Venustap

た、頼りない…2位段取り「海外旅行で恋人が嫌になった理由」男女1位は

2017/02/23 16:40 公開
VenusTap編集部

交際中の彼と初めての海外旅行。計画を立てているときはルンルンだったのに、行ってみたらハプニングの続出で、大ゲンカになり破局へ……なんて経験、あなたにはありませんか?
では、世の人々はカップルの“婚前旅行”についてどう考えているのでしょうか。
今回は、DeNAトラベルが16~85歳の男女992名を対象に実施した「“婚前旅行”に関する調査」結果をご紹介します!

■婚前旅行で分かる!?「結婚前に知っておくべき」相手の本性

まず「結婚前に恋人と海外旅行に行くべきだと思いますか?」と尋ねると、「非常に思う」、「やや思う」と回答した20代は74.7%、30代は73.3%、40代は60.9%、50代は52.5%、60代以上は33.0%という結果に。

若い年代ほど結婚前に恋人と海外旅行に行くべきだと考えている人が多いことが分かりました。また、婚前旅行の経験がある人だけに尋ねると、72.5%が「行くべき」と答えています。

婚前旅行を強く勧める人の意見として、「一緒に寝起きする事で結婚後の生活のイメージがつきやすい。相手の旅行時の金銭感覚、急なトラブル時の対処、モラルやマナーがあるか、など」(37歳女性・結婚歴あり)というものがありました。

海外旅行中は何日間も一日中一緒に過ごすので、デートだけでは知り得ない相手の様々な面が見えることは確定的ですよね。

次に、恋人と海外旅行に行った経験のある人に対し、「恋人と一緒に海外旅行に行って、相手を嫌いになったことはありますか?」と尋ねました。すると、女性の「あった」が32.4%なのに対し、男性は「あった」が23.3%という結果に。

一緒に海外旅行をすると、女性が男性に幻滅する割合のほうが高いことが判明しました。

■海外旅行中にパートナーを嫌いになった理由は?

では、婚前の海外旅行中に相手を嫌いになった理由は何でしょうか?

まず女性側の1位は「自分勝手」(23.3%)。2位は「段取りが悪い」(21.4%)、3位は「文句を言う」(14.1%)でした。

海外旅行で一緒に行ったパートナーに、「オレはそんなところ行きたくないから、自分だけで行ってくれば」などと言われるとムカッとしますよね。

男性も1位は「自分勝手」(26.8%)でしたが、2位は「文句を言う」(18.6%)、3位は「段取りが悪い」(16.0%)。おまけに「浪費する」が10.3%と女性の3倍で、現地で買いものをしまくる女性に辟易する男性の姿が浮かんできそうです。

反対に女性は、男性が「アレおかしいな、こんなハズじゃ……」などと現地での段取りの悪さに頼りなさを感じ、相手にネガティブな思いを抱くことが多いようです。

■恋人と海外旅行中のトラブルを避ける秘訣3つ

海外旅行が原因で別れるくらいなら、「結婚する前に分かって良かった」という考え方もあるでしょう。しかしできることなら、好きな恋人とは大喧嘩せずに仲良く旅行を楽しみたいですよね。

そこで、ハワイ在住でハワイの観光情報や見どころを紹介するトラベルライターを務め、観光客による数々のトラブルを目撃してきた筆者が、海外旅行先で恋人同士がトラブルを避ける秘訣をご紹介します。